top of page

《記事ページ》

決定!!沖縄公演


全国ツアーの3カ所目をようやく発表できるようになりました。タイトルの通りその場所は、

” 沖縄 ”!!

で、会場名は「わが街の小劇場」。魅力的な響きですよね~、この小屋の名前。

「ほぼ全会場が決まっております」とお伝えしてきたのですが、その「ほぼ」というのが、何を隠そう沖縄の事だったのです。諸々からどうしても11月までには全会場を決めたかったので、急遽、主宰の皆川と共に沖縄へ出向き、使用可能そうなカフェや居酒屋なんかを探し、お話し出来る方とはお話して決めよう、という事になっていたのです。

基本的に沖縄には知り合いが無く、唯一連絡を取ることが出来たのが、南河内万歳一座の公演で二度ほど共演した事のある、川口聡さんでした。グッチは、関西から東京へ移り住み、昨年から沖縄へ移住した放浪役者です。そんなグッチから「それほど面識は無いけれど、アポは取れます」と教わったのが、「わが街の小劇場」を作った福永武史さんでした。

お会いする約束をしたのは、沖縄到着3時間後の20時。ホテルのチェックインなどもあったので、この日は福永さんと会うだけにして、翌日からカフェなどを回ろうと話していました。

しかし、福永さんとお会いし、劇場を立ち上げられた経緯や、今の沖縄の小劇場演劇に対するお話しを聞いていた割りと早い段階から、皆川共々「ここがいいんじゃないか?」「いや、ここでやりたい」というふうになっておりました。福永さんの、飄々としたいい加減さ(もちろんいい意味で)も魅力に感じていましたし。

もっと言えば、福永さんが来られる前、先に劇場に着いていたのですが、カーテンの隙間から見えた劇場内の様子を見て「なんか面白そう!」と二人ともが声にしていました。雑然とした感じながら、アイデアと工夫で小屋ごと好きに変化させられるような許容量のある空間に見えたのです。

そんなわけで、一通りお話しを済ませた段階で「ぜひお願いしたいです」と申し出ました。

「えぇ、もうここでいいんですか?!」

「はい。ここが、いいです」

「カフェとか周らなくていいんですか?」

「はい。絶対、ここがいいです」

そんなやり取りの結果、着いたその日に、本当に驚くほどすんなりと沖縄公演の会場が決定したのです。その後は、沖縄の演劇関係の方々とミーティングがあるという福永さんに同行させて頂き、他の方々ともお話しをさせて頂くという貴重な時間を持つ事が出来ました。劇団O.Z.E頭の新垣晋也さんからもありがたいお話を頂きましたし、何より、本当に楽しい瞬間瞬間の連続だったのです。

そんなこんなで、今回の全国ツアーの、全ての会場が無事決定しました。わたしたちの力だけでは到底ムリでしたが、多くの方々のおかげでこんなにもスムーズに公演場所を決める事ができました。本当に恵まれていると思います。あとは本番当日、より多くの方とお会いする事ができるよう、われわれの努力にかかってくるんだなと思っています。

こうして多くの方と関わり、多くの方に知って頂き、その最終型として公演を観に来て頂ければ、こんなに嬉しいことはありません。ボラ☆ボラをどうぞ楽しんでやって下さい!


bottom of page