top of page

《記事ページ》

札幌探訪


行ってきました、氷点下の札幌へ!そして、お世話になった方、また新たな演劇関係の方とお会いする事ができました。「分刻み」とは言わないまでも、ボッとする時間がないくらいずっと動き回ってきました。

①よりどこオノベカさん まずは、ボラ☆ボラ北海道公演でお世話になったオノベカさんです。「オノベカが建替えになる」という話を聞き、取り壊しの前にもう一度「あの黄色い建物に挨拶をしたい」という思いから、札幌に向かったのです。

オノベカでは管理の中脇さんとお会いし、ボラ☆ボラで使わせて頂いた時の話や、オノベカがいかに素敵な空間かという話で盛り上がりましたが、中脇さんの口から「建替えではなく閉館」という話が出た時には、そりゃもう仰天でした。

その後、管理するAISプランニング代表の漆さんとお話し出来る機会を得たのですが「オノベカのような場所を確保できるよう、方方探してます」との事なので、きっと第二のオノベカが素敵に立ち上がるんだと思います。その時には、もちろんボラ☆ボラで伺いたいとお伝えしました!

②天神山アートスタジオさん 翌日、ボラ☆ボラ北海道公演の滞在先である天神山アートスタジオさんへ出向き、管理の小林さんとお話しました。様々なジャンルのアーティストが滞在する施設なので、小林さんの口から出てくる「こうなったら面白いと思うんですよ」という話が本当にワクワクな話ばかりで、ボラ☆ボラとしてもぜひ参加したいという内容ばかりでした。

そしてこの施設、オノベカと同じくAISプランニングが管理するスタジオなので、一日空けず代表の漆さんと再会しましたwwあと、飛ぶ劇場(北九州)の寺田剛史さんが客演のため滞在していてビックリ!稽古で会うことはできませんでしたが、様々なイタズラを仕込んでおきました。

③ポケット企画さん オノベカの中脇さんから「明日、ここで公演があるんですよ」と伺ったのが、ポケット企画さんの二人芝居✕二人芝居『平等の部屋』『未明』。ボラ☆ボラ北海道公演でお世話になった清水企画さんに所属する三瓶竜大さんのユニットという事で「じゃ、観に来ます」という流れでの観劇となりました。 「片付け手伝ったんですよ」とは、終演後の竜大くんの言葉。「え?!」とボラ☆ボラ北海道公演の時の集合写真を見返してみると、竜大くん、写ってました(当時はまだ清水企画入団前)。…はい、ほんと失礼です。すみません。なんですが、いや、そういう縁って、意図してないとこで繋がるんだなと、申し訳ないながらもこの奇跡にビックリしました。

そして、同じ回に観劇されていた清水企画の赤坂嘉謙さん、畑山洋子さんとも再会する事ができました。お二人は、ボラ☆ボラ北海道公演でバラシから懇親会、そして打ち上げにまで付き合って下さった方々です。いや、ほんと繋がるもんです!

④弦巻楽団さん

これまたボラ☆ボラ北海道公演の時にお世話になった、弦巻楽団の弦巻啓太さんにお会いして…のつもりだったんですが、弦巻さんから「稽古があるんで稽古場に来ませんか?ついでにワークショップ的な事、お願いできませんか?」と?!!

​結局、皆川が仕切り、簡易なワークショップをさせて頂きました。まさかふらっと北海道に来て、こんな事、想像もしてませんでしたが、弦巻楽団の劇団員の方や、演技講座受講生の皆さんとこうして演劇を通した時間を共有できるという貴重な体験をさせて頂きました。本当にありがたかったです!

(弦巻楽団さんのHPでもご紹介頂いてます→https://www.tsurumaki-gakudan.com/single-p…/…/02/03/Untitled)

​  そんなこんなで、あれよあれよと会う方が増え、タイトで濃密な時間を過ごす事ができました。札幌でもまた、必ず何かやりたいなという思いを強くしました。


bottom of page